


IPアドレス、メールアドレスで何がわかる?



よく「2チャンネル」等の掲示板で見かける

「おまえのIPアドレスから住所わかったぜ」とか「お前のPCにウイルス送ったぜ」とか......
IPアドレスや県名、ホスト名書き込んで「攻撃して」とか「ここまで分かった」とか......

無意味です。

(追伸:
中学生が自称ハッカーとか言ってるヤツいますよね、ホント痛いです。レベルひくすぎ。それから「ハッキングの仕方教えてください」とか....見てて惨めだなぁと思えてきます。
今の中学生はハッキングは犯罪で、他人の個人情報を盗んだり、ウイルス送ったりするコトだと思っているようです;;
ハッカーとはITのプロフェッショナルのことで、もともとハッキングは犯罪じゃないITのプロの仕事。
ハッキングってジャンルみたいなものだから一概にハッキングって言っても色々ありますよ;
中学生が興味本位で「ハッキングできる」って言わない方がいいですよ。
ITのプロでもなんでもないタダの中学生に「ハッキングできる人います?」って.....
建築のプロでもない人に「ビル立てれます?」って言ってるのと同じレベルだぞ;;
なにかツールを使ってゲームのチートをするとか、ツールつかって匿名メール、メールボムおくるとかそんな次元のひくい話じゃありませんよ。)




実際、一般のユーザーが「2チャンネル」等の掲示板から他人の個人情報を特定するのは100%不可能です。IPアドレスはPC一台一台に付けられた識別番号でPCの場所を表すものではないのでそれ自体から住所等の個人情報を識別するのは無理です。
IPアドレスが分かっただけではウイルスを送れません。(メールアドレスだったら送れるが)

↓通常IPアドレス等でわかるのはコレくらい
http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

通常、メールアドレス単体ではなにもわかりません。しかし、メールに必ず付いているヘッダーを見れば多少の情報(ドコの都道府県から送られてきたか?等)なら分かりますが、住所や個人情報を識別するのは不可能。

しかし、「mixi」や「前略プロフィール」等といったSNSにメールアドレスや個人情報を登録していて「2チャンネル」メアドを公開した場合は例外です。
2チャンネルにそのメールアドレスを載せてしまった場合、「mixi」等のSNSでそのメアドを検索すれば個人情報がわかってしまいます。(実際、そのような事件がありました)

しかし、掲示板で「SАТЦ人Y○告」などした場合はスグに身元がばれてしまいますよ。
警察には筒抜けです。

コメント
  2009/09/01(火) 16:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集]
  2012/07/22(日) 19:29

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 編集]
  2013/03/12(火) 07:11

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://dailydiscovery.blog60.fc2.com/tb.php/21-d3b6a31a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


